2009-05-03

洗濯の実、結果発表

さて、先日試し買いした「洗濯の実」使ってみました!

ドイツの洗濯機はドラム式が普通。回っている洗濯機を見ていると、日本のモノより激しいです。

その激しさで、洗剤がなくても水圧で汚れを落としているようにも見えますが...

「洗濯の実」でも、普通にお洗濯できました:)

説明書に「柔軟材不要」とあったのですが、確かに!

きっと水だけで洗ったら、カピカピになっていそうな洗濯物がちゃんと柔軟材を利用した時のように仕上がっていました。

もちろん、汚れもちゃんと取れていました。

地球に優しく、kojisatoのアトピー肌に優しく...コレは大発見!


香料が入っていないので、洗濯した時独特のあの香りがないのが物足りないような気がしたけど、これも説明書のアドバイスのように、ラベンダーエッセンスとかを数滴垂らしてというのも可能みたいだから、アロマセラピーまで同時に楽しめそう。

結果報告をし合った口コミ情報交換仲間のSお姉ちゃんからも、こんな提案がありました。

そっか、香りが欲しいときはアロマオイルね~。
確かに、香りが無いのはちょっと素っ気無い気がしないでもない。。。
肌に優しくって殺菌効果もあるエッセンシャルオイルを入れても良いかも♪


なるほど!

ということで、ちょっと調べてみたら「ティーツリーオイル」というのが特に抗菌作用のあるエッセンシャルオイルみたい。確かに、ヒノキやヒバのエッセンシャルオイルにも抗菌作用がありますね。
→その他、「エッセンシャルオイル図鑑」を参照!

エコって、自分の体や環境に注意をはらって自ら色々試行錯誤で考えながら「発見」が出来るので、ちょっとkojisatoこれからはまりそうな予感です。

ドイツは、ここ数年空前の「エコブーム」

だから、ちょっと目をむければこういったエコ商品がたくさんあるのです。陳列棚の前に、これからは長々と居座りそうです。

今、kojisatoの「エコブーム」に火がついても、スコットランドではどうだろう???

一番上の写真、前回エディンバラから持ってきた唯一の自分へのお土産。Pa-pandaがスーパーで購入したエコバックをかっさらってきました(笑)

まだプラスティックバックが主流な印象を受けたUKだったけど、「エコブーム」の波はしっかり来ているのかな?

このバック、デザインも可愛いけど、これがまた麻で出来ていて丈夫!大きくてしっかりしているから、10cm幅A4の巨大ファイルや本を入れて、図書館通いにもってこいです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

Pupu さんのコメント...

レイアウト変更したんですね!さっきお邪魔したときに、コメントが書き込めなかったんですが、レイアウト変更中だったせいでしょうか?

洗濯の実、すぐれものですね。うちの近所でもないかな?

ティーツリーオイル、うちのダンナが殺菌によく利用しているのですが、匂いは心地よいとは言えないです。石油臭いというか。。。菌をやっけつけてくれそうな匂いです(苦)

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>そうなんです。
レイアウトを変更したら、ボロが出てきて、
一時コメント機能も止まってしまった
みたいです。
洗濯の実、REWEで発見。洗濯洗剤は
普段ドラックストアで購入していたので
今まですっかり見落としていました。
ティーツリーオイルの匂いを探そうと
思ったのですが、菌がやっつけられても...ですね。
説明書にはラベンダーを例にあげていたから、
リラックス作用のラベンダーも良いかな~。
色々アレンジできそうで、楽しみです。

riecchi さんのコメント...

あら!
このホームページにあなたの努力が、報われたのね!
幸せをよぶブタさん♪

この実、友達の家でも使ってた。わたしたちのポーランドの友達の子がアトピーで、これをあげたこともあるよ。でも、私たちは、いつも買おうか迷って、かえずじまいだったから、今度は勇気をだして買おうかな(人には勧めたくせに自分では試してない)
でも、ビオでエコの洗剤をうちでも使ってます。

うちの相方家族、とーーーーーーーーーっってもビオやエコな人たちなので。

teebaumöl、相方の妹も、掃除に使ってるって言ってたよ。

このバック、かわいいね!

kojisato さんのコメント...

riecchi>昨晩から突然大改革を始めた
のだけど...骨折れるわ~。
面倒だから、しばらくはこのまま。
「ブタ」が倦厭されている昨今。でも、
やぱっりハッピーアイテムとしてね。
「洗濯の実」、一度しか使っていないけど
各方面にお薦めしているよ。
ゆりっぺ一家はビオ&エコなのね。
お嫁ちゃん、これから大変(笑)
pa-pandaの方は「死にゃ~しない。」
みたいな感じ(苦笑)
なんか、ビオ&エコにとっても興味が
出てきたら、これから趣味が一つ増えたわ。
このエコバック、便利だよ。
今日も本を10冊くらい運んで、びくともしなかった:)