2009-05-14

ドイツ大学生活お慰みイベント

ドイツでの大学生活、正直日本のソレより何倍も厳しいです。

もちろん出身大学によって様子は違いますが、kojisatoの実体験から感じるのは、日本の大学がいかに「甘ちゃん」だったのか…

朝は早いし(1限が7時30分より)、課題多いし…なんてったって全てがドイツ語だから、「それ以前」という問題山積みの中「始めてしまったには終わらせないと…」と、半ば律儀な意地で現状を迎えているわけなのです(はぁ~、最初の頃の大志はどこへ…。kojisatoも色々でっかい夢見ていたのに)。

何度も挫折しかけたし、悔しくて大泣き、「もうやってられるか!」と、道を外れた日本社会に戻ろうかも考えたけど…

学期に1度のこの「おたのしみ」があったから、kojisato今日までやってこれました。

その名を…

Wundertüte!

毎学期、ドイツ全国の大学生を対象に配布されるフリーペーパーUNICUM主催の「おたのしみ袋」

要は試供品の詰め合わせなのだけど、「タダより安いものはなし!もらえるものはもらっとけ!」(←学生格言)で、毎学期学生殺到の人気イベントです。

福袋のように、開ける瞬間が非常に楽しい1品。

「男の子袋」「女の子袋」に別れたWundertüte、もちろん両方頂きました:)

「男の子袋」
★男子学生対象のフリーペーパー特別創刊号
★Coca ColaならぬVita Cola。ビタミン入りで体にちょっと良い(?)コーラ
★ビールのmixドリンク。ウォッカフレーバー、カフェイン入りのエネルギードリンク。
★男性用デオスプレー。
★ポップコーン
★コ○ドーム
★チョコサンドクッキー
★その他、広告のビラ(省略)

さて、「女の子袋」の方は???
★女子学生対象のフリーペーパー特別創刊号
★Vita Cola。
★ビールのmixドリンク。
★女性用デオスプレー。
★ポップコーン
★コ○ドーム
★チョコサンドクッキー
★シャワークリーム
★ボディークリーム
★おりものシート
★ラスク
★ラスクのスナック菓子
★ラスクを利用したレシピパンフ
★その他、広告のビラ(省略)

圧倒的に「女の子袋」の方が内容満載ですね

「女の子袋」は、かつてない充実度です:)

毎学期、UNICUMで告知された日付を回りに言いふらし、自分の手帳におさめて楽しみにしている「ドイツ大学生活のお慰み」なのですが、kojisatoにとっては今回が最後。

ありがとう、Wundertüte! 君がいたから、新学期を迎えるのが毎回楽しみだったよ。
試供品ですっかり幸せなkojisatoは、とても安上がりなのでした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

Pupu さんのコメント...

今日は講義の最中、何でみんな同じお菓子食べているんだろ?と不思議に思っていました。UNICUMのおたのしみ袋だったんですね。道理でみんなお揃いなわけです。

poane さんのコメント...

これいいなぁー!しかも女の子袋メッチャ充実してますね!(女の子の方にも近藤さんが入っているのがイイ!)あれ、でもこれKojisatoさんどうやって男性用の手に入れたんでしょう・・・

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>Kielも今日でしたか!
なんか町によって日が違うみたいですね。
WGでWundertueteを無事入手できなかった
同居人にたっぷり披露&自慢しました:)
もちろん最後は皆で分けましたけどね。

kojisato さんのコメント...

Poaneさん>近藤さん!懐かしい!!!
poaneさん、地元一緒???
男性用はですね…「ボク、男!」と言いました(嘘)
講義に出ている同居人(♂)に1つ!
ともらいました:)