2009-05-06

kojisato、女になりました!

先週の失敗より、これからは教授のもとに定期的に行こうと心に誓ったkojisato。

1週間、セカセカとまとめた文献リストと論文の構成をまとめたものを持参してオフィスアワーが始まる15分前に大学に到着!

なんと、「会議のため本日のオフィスアワー中止。」の張り紙が!!!

先週、「来週にまたお会いしましょう!」といって爽やかに別れたじゃないの、クリーム教授(※)!

→※:突然ですが、これから登場回数の多そうなR教授。ココでは、クリーム教授と呼ばせていただきます(笑)苗字が、綴りは違うけど「クリーム」と同じで、耳からの聞き取りで暫くは手帳に、「○月×日、クリーム教授14時!」なんて具合に書き留めていました。実際、笑顔がBabyfaceな、半ば放任主義ながらも面倒見の良いクリーミーな先生です。

そんなわけで、本日自転車が前進じゃなくて横にズズズと押されるほどの強風だったのですが、朝の奇抜なスタイリングを自然の力で作り上げて、kojisatoトンボ帰り。

持参した文献リストと構成は、メールで送信しました。

マメなクリーム教授は、つねにお返事が早いのですが...

ついに...

Frau Kojisato

になっていました!

Frauというのが、英語のMsにあたる呼称になるのですが、kojisatoの下の名前は日本女子特有の「子」で終わります。アルファベットだと、"O"が最後になるのだけど、

Marko

とか

Leo

とか..."O"で終わる名前は、こちらでは基本「男性」です。

クリーム教授と最初メールでコンタクトを取った時は、"Herr Kojisato"。男性として見なされていました。

それから実際に会って...またメールの交換をすると...

"Frau/ Herr Kojisato"

もう、性別がどちらか思い出せないようで、両方の呼称が付いています(苦笑)

そんなに頻繁にクリーム教授のもとに行かなかったkojisatoも悪いのですが、クリーム教授の混乱はしばらく続いて...kojisatoは、ある時は「男」、そしてまたある時は「両性」になっていたのです。

ま、先週の今日ですがkojisatoが"Frau"として認識された模様:)

kojisatoもしばらく上に書いたように、綴りを間違っていたのだからお互い様ですね(笑)

ということで、今週末に論文の序論&第1章執筆開始です。来週のクリーム教授のオフィスアワーに向けて頑張るぞ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
論文執筆で、また悶々な週末が始まります。みんなのポチを励みに頑張りますね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

Pupu さんのコメント...

ロストックも強風でしたか。気合を入れて行くと、あれ?ってことありません?私は昨日で、いつもよりも張り切ってテキスト読んでゼミに臨んだら休講でした(苦笑)
↓ 引き続きの検査でも異常なしで良かったですね!!しかも子宝に恵まれる太鼓判まで!健康が一番ですもんね。

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>今日はもう一度自転車で移動
するので、風が止めばいいのだけど...。
こう、準備した時に限ってキャンセルされたり、
そういうのってありますよね。
なかば拍子抜けだけど、来週の負担が少なくなる
ということで:)
臓器は見えないから、色々と心配していたけど、
これでKerngesundの太鼓判付き。
ドイツにいる間に、他、もう少し色々
検査周りをする予定です。

Erd さんのコメント...

私も最近来た教授からの返信がHerr/Frauでしたよ!
かといって初メールの時に自らFrau~と
名乗るのは変ですしね・・・^^;
あー、先生が二人とも今週はkrank geschriebenなんですが・・・

poane さんのコメント...

今日のタイトル見て何が起こったのか!と思ってしまいました(笑)。クリーム教授って何か美味しそうですね。それにしても「両性」て・・・おいおい!でもどっちか忘れちゃったから両方書いとこーっていう教授もカワイイ。Oで終わる名前(私もそうですが)ポー語では「中性」になります。なので滞在許可書が発行された時に苗字と名前が逆になっててオチャラになったことあります。
ちょっと遅れてしまいましたが、ポンタ君残念!でもkojisatoさんの検査結果が問題ナシでよかったですね!論文頑張ってください!性別がハッキリしたので(笑)今日もポチ!

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>時々いますよね、自己紹介で
「私、Frau○×...です」って言う人。
ウチの学科はズル休みする人いないですね~(あ、ズルじゃないかもですね!)
しっかり来るから、学生はゲンナリです(笑)

kojisato さんのコメント...

poane>アハハ、一皮剥けたって感じです(笑)
私も時々、下の名前で呼ばれますよ。
苗字がAで終わるから、そっちの方が
Mariaとか、下の名前に見えるんでしょうね。
今日も、ポチありがとう!これで、女が
磨かれるわ:)