2009-05-28

Komm doch mal zu mir! 遊びにおいで!

「地下ネズミ幼稚園」、今日は「メーレの日」でした。

メーレは、オテンバな女の子。幼稚園でも一番手が早く(汗)、うるさいです。

でも、嬉しい時は足をバタバタしながら顔をクシャと笑ったり、

時に「お姉さん」な一面を見せたり…

元気一杯な女の子。

「地下ネズミ幼稚園」のプレスクール(就学前)の子どもたちは、

自分たちがどこに住んでいるか

どうやって、辿り着けるのか…

等を、ちゃんと自分でも説明できるように…という就学前の訓練の一環で幼稚園の皆を「我が家」に招待するのです。

「メーレの日」の前は「パウルの日」

たいがい、ご近所の子どもで徒歩で行くのが可能な場所に家があるので、ちょっとしたお散歩。

近くの公園で遊んで(もちろん、ホスト一押しの!)、お昼頃に

18人近くの子どもたち&大人3人が「自宅突撃」

こりゃ、待機する親も大変だぁ~と初めての時の出発前に心配していたのだけど、まあ、招待できるだけの広さがあるお家なのですね。

今日のメーレの家、旧市街の古い家を素敵にリフォームして…随所にDIYが得意なメーレのパパのコダワリが垣間見れる素敵なお家。

メーレが、5歳。まあ、お兄ちゃんが10歳くらいだから、メーレのママ&パパが30代後半から40代前半くらい???

あ~、Pa-panda&kojisatoが同じ年くらいになった時にこんな素敵なお家に誰かを招待出来るのだろうか…

溜息が出るくらい素敵な家でした。

子ども16人&オトナ3人の為に用意されたゴハンは…

ポテト&サワークリーム

そして、スティックサラダの盛り合わせでした。

なんかkojisatoだったら、張り切って寿司まで作っちゃいそうだけど、ま、こんなもんで充分なんだよね。

秘伝(!?)のサワークリームは、色々と隠し味があってポテトが大好物ってほどでもないkojisatoもモリモリ食べてしまいそうな美味しさでした。

今日は、午前中の天候が悪かったので遅めに出発。

メーレのお兄ちゃんの部屋(彼女の部屋は、”特別な!”友だちのみで密会!?なんか、ディスコ状態に…)で、子どもたちに絡まれたり、本を読んだり…

そんなこんなで、「メーレの日」も無事終了。

kojisatoは、子どもの頃、友だちを家に呼ぶことをあまり良しと思われず、お泊り会とかも出来なかったので、その反動か人を招待することがとても好きです。

だから、子どもがいたら友だちを存分に招待させてあげたいなぁ~。今日見たインテリア。コレとかアレとか真似出来そう…と、まだまだ「マイホーム」まで道は長いけどイロイロ楽しい妄想しちゃいました。このイベント、なかなか見れない「ホームウォッチング」で、毎回楽しみです。

ちなみに、「○○の日」当日のモーニングサークルは"Komm doch mal zu mir"(私のウチにおいでよ)という歌をみんなで歌います。

Komm doch mal, komm doch mal, komm doch mal zu mir!
Was ich zu Hause so gerne mag, das teile ich mit dir.
Komm doch mal, komm doch mal, komm doch mal zu mir!
Ach biite, bitte, bitte, komm doch mal zu mir.

【koji訳】
おいでよ、おいでよ、おいでよ、わたしのウチにおいでよ!
わたしの好きなもで、いっしょにあそぼう。
おいでよ、おいでよ、おいでよ、わたしのウチにおいでよ!
ねえ、いいでしょ、いいでしょ、ウチにおいでよ!

※koji訳は、かなり意訳だからあまり正確さは求めないでね。

という歌は、4番まで続くのだけど↓リンク先のNo.06で聞けます。
"Du ich gehe einfach auf dich zu (Liedheft)"

コレをスザンネのギターにのせて歌うのだけど、あ~、ギター早く上手になりたい!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)