2009-05-28

「しょうがくせい」になりました!

ハイ、今日3本目のBlogです。
だって、書き留めたいことが多くて…

もう昨年末の話になりますが…チョイとkojisatoが窮地に陥ったときに手を差し伸べてくれたAAA(外国人学生を対象にした大学事務局)のシュミトケさん。

大学卒業を直前に控えた外国人学生が、何らかの理由で金銭的にドイツ滞在もしくは学業続行が難しくなってしまった時への救済処置的な奨学金…

どんな危機にkojisatoが陥っているのか…

ドイツ人にも、どうだ!同情するだろ!

ってくらいな内容が綴られた陳述書。過剰記述でなく、ほぼ事実に基づくのだけど、シュミトケさんも同情してかなり手配を整えるのに人力を尽くしてくれたようです。

「きっと、採用される」と言われて、吉報をまつものの月日だけが流れ…

実は事務手続きで、大分時間がかかっていたのです。

そして、今日、銀行詳細を銀行から貰いに行ったら…口座に奨学金が振り込まれていました!

4月からの給付が遅れて、今月は2か月分。

まあ、ソレだけで1ヶ月生活出来るほどではないのだけど、家賃と保険はカバー出来る!

これが、今学期末(9月)まで継続。

結婚式の披露宴をキャンセルした理由。引越しや年末年始の一時帰国。そして、秋から語学講座に通うのみで無収入となってしまうkojisato。イロイロとアタマを悩ませることが多かったのですが、これでカツカツにならずにドイツを離れられそうです(はぁ~)。

ある意味、kojisatoは人脈に恵まれていると思います。こうやって、チャンスをくれたシュミトケさん。これも、彼女と6年間築き上げた信頼関係の証。「コネも実力のうち」とはよく言うけど「コネ」ではなく「信頼関係の応酬」だとkojisatoは思いたいです。再び新天地の新生活、何もかもが立て直しな土台に、相互関係で成り立つ信頼関係にこれからも誠実に…ありたいですね。

ついで、本日VHS(市民大学)の日本語講座の来学期からの引継ぎを事務局でしてきました。

来学期からの話にkojisato自身がいないのが不思議な感じで寂しいけど、4年間事務でサポートしてくれたオバチャンから、kojisatoの授業への評価や生徒さんからの好評を改めて伝えてもらうと、ちょっぴり涙が出てしまうくらい報われた気がします。

kojisato、ツイツイ認めて欲しい!という欲求がヒトより強いようなのですが(褒められて、俄然ガンバルタイプ)、毎度のごとく「評価」されていたら大変だもんね~。

こうやって、節目、節目に「あ~、これでよかったんだ。やって、よかった。」と思えた瞬間を忘れないで次の出来事にまっすぐ、捻くれないようにありたいです。

ちょっと、忘れがちなこと…今度こそ忘れずしっかり胸に焼き付けられるように、一日にBlog3本一気に書いちゃいました。

日々の出来事と気持ちが、きっといつかまた見返した時の自分へのエールになりそうです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

8 Comment:

poane さんのコメント...

「コネ」ではなく「信頼関係の応酬」・・・これスゴイ心に響く言葉です!その通りだと思います。コツコツ頑張っていればそれなりの評価が出され、いつかはプラスとなって自分の糧となる。自分が思いもしなかった形で報われるんです。
この先、例え荒波が続こうとも、応援してます、私は!お互い頑張りましょう!

Pupu さんのコメント...

奨学金が無事降りて良かったですね!
人脈も人徳がないと広がらないですもん。

海外に暮らしているせいか、頑張るのが当たり前な生活ですけど、たまにはフィードバックもらえたら先の頑張りが違いますよね。

↓Postcrossing登録してみました。そして出てきた1番目、2番目の住所は。。。住所のみで宛名無し(汗)残りの3人に望みを託したいと思います。

kojisato さんのコメント...

poaneさん>「コネも実力のうち」という
言葉を、その信頼関係を培った努力による
実力だと思えば、それを享受する立場だけでなくて、
傍観する方も気持ちがスッキリするような気がします。
荒波にもまれている時は、アップアップ
なのに、後で分ること。
苦しい時は、いつか振り返った時にその時点で
気付かなかった「成長痛」ですね。

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>ハイ!Pupuさんには、年末にも
アドバイスをしてもらって…そして、
ようやくその結果が報告できました。
人脈と人徳の比例法則(反比例したら困りますが…苦笑)、ですね。

海外生活、ガンバルが当たり前。

そうそう、でもソレが当たり前なのかガンバッテいるのか…ちょっとした時にポン!
と肩を叩いてもらって「よくやった」
それだけでも全然違いますね。

Postcrossing...そんなことがあるんですか!!!
今のところまだトラブルはないですが、
どっかにトラブル報告の場所がないでしょうか?
それとも、住所とHNだけで届くのかな???
ユーザーにメッセージを送れる機能も
あるので、直接聞いてみるといいのかも
しれません。

Erd さんのコメント...

以前悩まれていたので心配でしたが、
無事送金されて良かったですね。

ドイツ留学・・・本当に葛藤の毎日です。
一度留学について記事を書こうかな?と
書き始めましたが、あまりにも波乱万丈過ぎて
載せられる内容じゃなかったです(涙)。
ほら、今はBAや学費導入などシステムも変わってますしね・・・

ともみ さんのコメント...

奨学金が無事に下りてほんとによかったねー><係の人も、やっぱりがんばってる人の力になってあげたい!って思うよね!見てる人はちゃんと見てるからねー。日々の積み重ねがしっかりできてるkojisatoちゃんの人徳だよ。うんうん。

これでちょっと安心して、ドイツでのラストを過ごせるね!^^

kojisato さんのコメント...

Erdさん>ドイツ留学について私も一度
ちゃんとまとめて書いてみようかと思ったけど…
「一言で言い表せない」のが、ドイツ留学ですね(苦笑)
学費導入システムの波がまだ来ていない
東北地方。
でも、いつかは…そしたらまた変わるんでしょうね。

kojisato さんのコメント...

ともちん>ようやっと、コメントが
お互い行き出来るようになったねえ。
良かった。良かった。
ドイツのラスト、奨学金=給料として
しっかりお勤め真っ当したいと思います。